ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のパン文化

皆さんは、朝食はパンですか。ご飯ですか。

 

私はパン派です。ジャムを塗ったトースト一枚とバナナ、りんご、

珈琲、牛乳、ヨーグルト、が私の毎日の朝食です。神戸はパンの街

です。一人当たりのパンの消費量は全国トップです。神戸港開港時

から欧米人が多かったので、パン文化が一般の市民に定着ています。

 

美味しいパン屋が街のいたるとこであります。昔は、態々、毎日神

戸から食パンを取り寄せていた東京の政治家や有名人がいたそうで

す。ドイツ人がはじめた、「フロインドリーブ」は、特に有名で今

も昔ながらの窯でパンを焼いています。すぐに売り切れるので、な

かなか買う事が出きません。

 

 フランスパンではドンクが有名です。ドンクも、日本で初めてフラ

ンスパンを作った明治以来の老舗です。全国は勿論、中国をはじめ

海外にも出店しています。

 

神戸ではパンの街をアピールする為、中央区のパンの店を散策しな

がら食べ比べる「パンのまち散歩」イベントを11月に開催します。

中央区にあるパンの人気店や老舗が約50店参加します。イベント

期間中は割引や記念品などが貰えます。パンが好きな人にはたまり

ませんよ。

 

秋の神戸の爽やかな風が吹く街並みをを散歩し神戸の美味しいパン

を食べ歩きませんか。窯で焼いた香ばしいパンは最高にうまいです

ね。

 

みなさんも神戸のパンをご愛顧下さい。

一度食べると病みつきになりますよ。

2014.10.20. 里山 歩樹