ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ

今日は今週最初のリハビリ。

 

このところ急に寒くなって筋肉が硬くなっていましたが、今日は久

しぶりに暖かい日でした。リハビリ室でマッサージをして貰った後、

何時もの通り近くの田圃まで杖をついて散歩です。空は青く、白い

うろこ雲が広まっていました。太陽の日差しが強く、暑く感じまし

た。時々吹いてくる冷たい風が心地よいです。

 

田圃には、耕した土が見えるだけで何も有りません。先日は黄色い

チョウチョウが秋の日だまりの中を気持ちよさそうにひらひらと戯

れていましたが、今日は何も見えません。鹿防止のネットが田圃

周囲に張って有るのが見えるだけです。近年は鹿が増えてその被害

が深刻になっているようです。耕した畑にこれからどんな作物が植

えられるのか楽しみです。

 

近くの雑木林の木木を見ると紅葉がだいぶ進んでいるようです。近

くにある柿の木には黄色い柿が沢山なっているのが見えます。柿の

木の葉は紅葉が進んでとてもきれいです。空を見上げるとカラスが

カ―カーとやかましく鳴きながら飛びまわっています。ひよどりの

鳴き声も聞こえます。何のない静かな静かな里の秋に鳥の鳴き声だ

けがなり響きます。

 

リハビり室から往復約200メートルの散歩。汗だくになりました。

心地よい汗です。血圧も上が128とのこと、まずまずです。

さー、今週も楽しくやりましょう。爽やかな秋の季節を楽しく過ご

しましょう。秋を満喫するのは今ですよ。

 

みなさんも秋の里山や野山を散策しませんか。

気持よいですよ。

2014.10.21. 里山 歩樹