ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―阪神タイガースセリーグ優勝

阪神タイガースが久しぶりにセリーグ優勝を果たしました。

 

神戸の街は優勝セールなどで盛り上がっているようですね。阪神ファ

ンの皆さん、おめでとうございます。我が家では娘が巨人ファンな

ので大きな声では言えませんが。おめでとう!

 

阪神の優勝で思い出すの前回の優勝の時に神戸の街で優勝パレード

を開催したことです。兵庫県、神戸市、神戸経済界、神戸新聞社

パレードをすることになり、私も担当者の一人に指名されました。

私は当時、巨人ファンでしたので、不本意でしたが、業務命令には

逆らえません。

 

問題はパレードの費用をどうするかです。警備費に巨額の費用がか

かりますが、税金は使えません。企業と個人からの寄付を募集しま

した。商店街や街頭で募金活動もしました。

警備には気を使いました。どれくらいのファンが押し寄せるか予想

出来ません。何しろはじめての事です。事故でもあれば大変です。

 

それと気になるのは天気でした。いくら準備をしても雨が降れば中

止です。幸い、当日は曇りでしたが、なんとかパレードをすること

が出来ました。

 

ホテルオークラで祝賀会をしました。星野監督をはじめ阪神の選手

を目の前で見ることが出来て感激しました。祝賀会のあと、オープ

ンカーと特別に装飾した大きな自動車で神戸の街をパレードしまし

た。沿道はファンであふれかえりその多さにでビックリしました。

神戸の市民が全部パレードに来たようでした。

 

町が人、人であふれています。こんな人混みを見たのは初めてで怖

くなるほどでした。ファンがパレードの車に押し寄せてくるので、

それを抑えるのが大変でした。当時の矢田市長が心配そうに見てお

られたのが記憶に残っています。事故もなく無事終わった時は本当

にほっとしました。いろいろ大変でしたが懐かしい思い出でです。

 

ところで今回はどうするんでしょうかね。
注目されますね。

2014.10.22. 里山 歩樹