ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―神戸のサイダー

皆さん、サイダーは飲まれますか。

 

一般に販売されている三ツ矢サイダーは私が住んでいた川西市の平

野で生産されていました。今も三ツ矢サイダーの工場の塔が残って

います。朝日麦酒が生産していました。

 

知り合いが工場で働いていたのでよく工場に行って出来たてのサイ

ダーを水道管からもらって飲んだ記憶があります。今も、三ツ矢サ

イダー発祥の記念碑と皇室に収めるサイダーを詰める特別の建物が

残されています。誰でも行けるように見学コースが整備されていま

す。

 

サイダーと言えば三ツ矢サイダーを思い浮かべますが、実は兵庫県

では宝塚と神戸でもサイダーが生産されていました。宝塚は、ウイ

ルキンソン、神戸では布引サイダーです。布引サイダーは今も生産

されています。

 

私が子供の頃は清涼飲料水といえば、サイダーかラムネでした。暑

い夏に飲むサイダ―の味は最高でした。私はカルピスをサイダーで

割って飲むのが大好きでした。2年ほど前に神戸の有馬温泉に行く

と温泉街の店で有馬サイダーがあるのを見つけて飲んだことがあり

ます。懐かしい独特の味が口の中に広がり、子供の頃を思いだしま

した。

 

みなさんも神戸に来られたら、布引サイダーを飲みませんか。

懐かしい味がしますよ。


2014.10、25. 里山 歩樹