ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】-丹波の黒豆

皆さんは枝豆は好きですか。

 

私は大好きです。お酒の肴に枝豆は欠かせませんね。枝豆があれば

他につまみは要りませんね。昔、スナックに友人と飲みに行って、

枝豆だけで長時間飲んだことがあります。安くて栄養価満点です。

 

枝豆は、田圃の畦道等に植えられて、どこでも 簡単に作ることが

出来ます。普通の枝豆はどこでも採れますが、豆は小さくて、豆が

入っていないものもあります。しかし、丹波の黒豆は粒が大きくて、

もちもちした食感がして、一般の枝豆とは全く違います。その美味

しさは各別です。

 

丹波の黒豆は高級豆として知られています。毎年、弟が丹波に行っ

て、茎がついたままの黒豆を買ってきてくれます。今年も、持って

きてくれました。早速、家内が茹でてくれて頂きました。味は最高

です。全然、他の豆とは違います。

 

先日、神戸新聞を読んでいると、この丹波の黒豆が中東のドバイに

輸出されるようになったとのことです。和食ブームで、海外でも枝

豆の人気が高まっているようです。ドバイの富裕層を狙っているよ

うです。国内で冷凍をして輸出します。

 

丹波の黒豆は国内で買っても高価です。海外では相当高くなって高

級品として、富裕層向けの和食の高級レストランで丹波の黒枝豆が

求められているようです。兵庫県産の農産物の輸出に力を入れてい

兵庫県では、神戸ビーフ、明石に鯛、タコ、淡路の玉ねぎ、淡路

ポークやイチジクに続く商品として、丹波の黒豆の輸出に力を入れ

ていくようです。

 

みなさんも、一度、丹波の黒枝豆を食べて下さい。

枝豆の印象が変わりますよ。

2014.10.29. 里山 歩樹