ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―モズの高鳴き

皆さん、モズの高鳴きを聞いたことがありますか。

 

先週だと思いますが、リハビリで病院の近くの田圃まで散歩に行っ

た時に、突然、田圃の傍の林の方から何か動物が鳴くような音がし

ました。「キ、キ、キ、キ、キ―」周囲に鳴り響くほど大きな鳴き

声でした。一瞬、ぎょっとして周囲を眺めましたが、何もありませ

ん。一緒にいた先生も娘も何事かビックリしていましたが、今考え

ると、モズの高鳴きです。

 

この時期、秋が深まり冬が近くなると、餌を求めて、モズが山から

里に下りてきます。自分の罠張りを示す為に、周囲を威嚇する為、

けたたましい鳴き声で鳴きます。モズはそんなに大きな鳥ではない

のにその声の大きさにはびっくりします。

 

モズは雑食で木の実やトカゲなどの小動物を食べます。採った餌を

自分の縄ばりの木の枝に射していることがよくあります。冬が近く

なると、山で餌が少なくなるので、山里に下りてきます。

 

前の自宅の傍にあった畑には、冬近くなるとモズがよく来て、残っ

た柿の実や畑の虫を探して食べていることがありました。今の我が

家の庭にもモズが来たことがあります。モズが里に下りてきたとい

う事は、冬が近くなったということですね。

 

今日のリハビリで田圃まで行って、モズがいないか林の方を探して

みましたが見つかりませんでした。空は雲一つない秋晴れです。静

かな秋の光景が広がっています。

 

また、明日からは天気が悪く成るようです。

 

静かな秋の風景を惜しむように眺めていました。


2014、10.30. 里山 歩樹