ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―年賀状

早くも、昨日年賀状が発売になりました。

 

もう、そんな時期ですか。なんか、急に、せわしなくなりますね。

時間に追われるようで、おちつきませんね。皆さんは、年賀状を出

されますか。私の友人が、年賀状は年一回の安否確認だと言ってま

した。うまいこと言いますね。

 

確かに、毎年くる人から年賀状が届かないと、どうしたのか心配に

なりますし、年賀状を見ると元気にいるなと安心します。正に、年

賀状は安否確認の役割を果しています。近年は、メールでの新年の

挨拶が多いようですが、やはり、紙の年賀状の方が人の暖かさが感

じられて、いいですね。

 

私も現役の忙しい時は、年賀状を書くのが面倒に感じたことがあり

ますが、退職してからは、友人等からの年賀状を愉しみにするよう

になりました。もう、何十年も交流のない人で年賀状だけは交換し

ている人も多いです。正に安否確認ですね。

 

それと、毎日、会っている人にも御世話になっている人には年賀状

を送っています。以前、虚礼廃止で年賀状を送らないようにする運

動がありましたが、私はたとえ身近な人でも、年一回、年賀状を送

って、日頃のご厚情へのお礼と新年の御祝いの挨拶をするのは、い

いことだと思いますね。年に一度の年賀状でも貰うと嬉しいもので

す。

 

特に手書きのメッセージが添えてあると心が通じるように感じます。

年賀状は、日本社会の素晴らしい伝統・習慣だと思います。これか

らも大事に受け継いでいきたいですね。年賀状発売のニュースを見

て、気持があせるように感じますが、まだまだ、二か月も先の話で

す。

 

時間は十分あります。

 

みなさん、ゆっくり、御無沙汰している人のことを思い浮かべなが

ら、年賀状の準備をして下さい。


2014.10、31. 里山 歩樹