ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―ジャズの街・神戸

前にブログでも言いましたが、神戸はジャズの街です。

 

大正の初めに神戸で初めてジャズが演奏されたようです、確か、大

正12年だったと記憶します。それが日本で初めてのジャズ演奏で

した。神戸が日本におけるジャズ発祥の地です。

 

神戸では、パーティや大きな催しが開催される時はジャズが演奏さ

れることがよくあります。ジャズのライブ会場やジャズ喫茶が神戸

の北野や中央区に沢山、あります。私も若いころは時々行きました。

神戸の街はジャズがよく似合います。坂道が多く、世界各国の外人

が住み、国際色豊かで、明るい街がジャズにぴったりです。

 

お酒のイベントでもよくジャズが演奏されます。ジャズは明るい神

戸のカラーにぴったりです。灘の酒蔵で開かれるジャズのライブは

いいですよ。私もよく招待されて行きました。古い木造の酒蔵で美

味しい灘の酒を飲みながらのジャズは楽しいですね。

 

今日の神戸新聞を読むと、ジャズの演奏家や、地元ラジオ放送局、

行政、企業が一緒になって「ジャズの街・神戸推進協議会」を立ち

上げるようです。もっとジャズの街・神戸をアピールするのが目的

です。

 

2020年の東京オリンピックの年に、国際的なジャズの大会を神

戸で開くことを目指しているとのこと。これを機にジャズの街・神

戸を内外にPRして、内外から多くの人が神戸を訪れることを期待

したいですね。

 

みなさんも一度、神戸のジャズを愉しみに来て下さい。

秋の夜長を神戸の街でジャズを愉しみませんか。


2014.11.1. 里山 歩樹