ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―昔の写真

昨日、家内がアルバムを整理していて昔の古い写真だ出てきたので

見せてくれました。

 

今から、60年前の白黒の写真です。古くてセピア色に変色してい

るものもあります。その写真には私の小学生の姿や、亡き祖母、父、

母、叔父叔母や兄弟、従妹の姿が映っていました。場所は、昔住ん

でいた家の座敷と玄関でそこでみんなが集まって記念写真をとった

ものらしいです。結婚式か何かの行事で集まった時の写真です。

 

そこには、早くなくなった父の顔も映っていました。父の姿を見る

のは何十年ぶりです。懐かしくて思わず見入ってしまいました。父

の傍には若い母の姿も映っています。伯父や伯母もみんな若いです。

弟や従妹はまだ幼稚園ぐらいです。皆笑っています。穏かな表情が

とてもいいです。爽やかで、優しい皆の笑顔がとても印象的です。

 

昔の家の風景や家族、親戚の人の写真を見ると、60年前の事がフ

ラッシュバックのように思い出されます。当時はテレビもない時代

で今日ほど豊かではなかったはずです。だけど皆、本当に穏やかで

優しい表情をしています。昔は、何かあると親戚のものが集まり、

全員で助けあって生活をしていました。

 

昔は、親戚のものは勿論のこと隣近所のもの皆が家族のようでした。

結婚式も自宅で、皆に祝ってやったものです。テレビも何もない時

代でしたが、毎日が楽しかったように思います。皆がお互いに助け

合って楽しく生活をしていたように思います。ものは無かったです

が、心が豊かであったように思います。

 

だから、写真に写っている人の顔が皆生き生きとして、穏かで楽し

そうに見えるのでしょうね。本当皆さん笑顔の素晴らしい顔をされ

ており、見ているとこちらも自然に微笑んでしまいます。本当に屈

託のない美しい笑顔です。今は、人の表情が険しくなったように思

いますね。心に余裕がなくなったのでしょうか。

 

60年前の古い写真をみて、今と比べていろいろ考えさせられまし

た。

 

昔が懐かしいですね。


2014.11.2. 里山 歩樹