ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―静かな休日

今日は文化の日で、3連休の最終日。

 

やっと晴れました。今日は、家内は神戸の実家に帰りました。娘も

東京の自宅です。そうゆう事で、家には私一人です。いるのは亀の

カメ吉と私だけです。人の声のしない家で静かな休日を愉しんでい

ます。何時も水槽の中で動き回っている、亀吉も、あまり静かなの

で眠っているようで、動きません。

 

私は、新聞や雑誌を読んで過ごしました。新聞では、文化の日の秋

の叙勲の記事がメインです。兵庫県下でも多くの方が受賞されまし

た。その中には私の知り合いの人もおられます。受賞者の皆さんに

は心からお祝いを申し上げます。

 

今日はほんとに静かで、普段であれがよくかかってくるセールス電

話や玄関の呼び出しイヤホンも一度も鳴りません。唯一、聞こえて

きたのは、豆腐売りの声とラッパの音です。女性の声で「美味しい

豆腐、如何ですか。ぱーふー!」。

 

豆腐売りは毎月曜日に来るので、今日が月曜日であることを思い出

しました。毎日家で過ごしている と曜日の感覚がずれてきますね。

すっかり、今日は日曜日だと思い込んでいました。亀吉にはどうで

もよいことでしょうが?


昼食には家内が作ってくれた特製のおにぎりランチを時間をかけて

頂きました。とっても美味しかったです。バナナとリンゴのフルー

ツもあり、お腹一杯になりました。手料理を作ってくれた家内に感

謝です。何時もありがとう。

 

昼食の後、絵を描いたり、雑誌を読んだりしていると、外はもう暗

くなっています。秋は日が暮れるのが早いですね。

 


また、明日から新しい週が始まります。

頑張りましょう。

2014.11.3. 里山 歩樹