ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―能勢の山にハイキングに行きませんか

行楽シーズンです。

 

ハイキングには最適の季節です。空気は澄みきって、山の木々が赤

や黄色に紅葉して、絵にかいたような美しい姿を見せてくれます。

この時期、能勢の山では、ブナやカエデの広葉樹が見事に紅葉して、

その美しさには時間を忘れて見とれてしまうほどです。

 

能勢の山には人が入らない原始林がまだ残っており、秋にはハイカー

が大勢訪れます。私も、以前は、よく、家族と一緒に能勢の山にハ

イキングに行きました。谷川に沿って妙見山の頂上まで登ったこと

もあります。能勢の山は昆虫や野鳥の宝庫です。めったに見る事が

出来ない珍しい小鳥や昆虫の姿を見ることがあります。

 

谷川のせせらぎで綺麗な小鳥が水浴びをしていることもあります。

清流の中ではヤマメがゆうゆうと泳いでいます。ブナやカエデの鮮

やかな紅葉、澄み切ったせせらぎの音、いろいろな鳥の鳴き声を愉

しみながらのハイキングは最高に気持がいいですね。身体も心もリ

ラックスして、日頃の疲れも吹っ飛んでしまいます。

 

谷川の傍にある岩に座って、周囲の紅葉を眺めながらおにぎりを食

べると最高にうまいですね。谷川には赤い沢ガニがいます。谷川の

冷たい水で手と顔を洗うとなんとも言えない気分になります。聞こ

えてくるのは、せせらぎの音と風が木木を揺らす音、林の中から聞

こえる 小鳥の囀りだけです。その静けさに心が洗われるようです。

 

風が吹くたびに、枯れ葉がひらひらと落ちてきます。太陽の光を浴

びながらひらひらと落ちてくるその光景が、また、綺麗で、じーっ

と眺めてしまいます。綺麗な景色を見ながら山を登って行くと、長

い上り坂も苦になりません。

 

山に登って、雑木林の中でバーべキューを食べるのが楽しみです。

山頂の近くにあるクッキングセンターでバーべキューを食べて帰る

のが、いつものコースです。炭火で肉や野菜を焼き、生ビールを飲

む、最高の気分ですね。

 

みなさんも能勢の山にハイキングにきませんか。

楽しいですよ。

 

2014.11.5. 里山 歩樹