ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ

今日も何時もの通りリハビリです。

 

曇り空でした。何時のように田圃までリハビリ散歩です。周囲の景

色も秋が深まってきました。木々の紅葉も一段と鮮やかになってき

ました。大きな音がするので、空を見上げるとプロぺラ機が上空を

飛んでいました。プロペラ機は珍しいですね。何故か、カラスが賑

やかに鳴いています。雀の鳴き声も聞こえます。

 

歩くリハビリの後は、手のリハビリです。手のリハビリは、ベッド

に寝転んでします。左手を上に上げたり、肘を曲げたり、指を握っ

たり、作業療法士の先生の掛け声「イチ、二―、サン、」に合わせ

て10回します。何故か、大変、疲れます。指一本動かすのに、全

神経を集中する必要があります。これまで、無意識に出来たことが、

全ての神経を集中する必要があります。

 

歩くリハビリでは杖を使っ て約250メ―トルほど歩きますが、

ベッドでする手のリハビリの方が疲れます。手を動かすことがこん

なに大変なこととは。手には細い筋肉が沢山あり、複雑な構造にな

っているようです。また、寒くなると筋肉が硬くなってしまいます。

気長にリハビリを続けて行くしかありません。

 

まだまだ、これからですね。

頑張りましょう。

2014.11.6. 里山 歩樹