ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のグルメパーティーに行ってきました

金曜日に神戸のホテルで開催されたグルメパーティーに家内と娘と

一緒に参加してきました。

 

場所は神戸ポートピアホテルです。神戸ファッション協会が毎年開

催する「灘の酒と食を愉しむ会」です。私が現役の時も開催してい

ました。狙いは、神戸の地場産業である灘の酒の振興と神戸の食産

業のPRです。

 

毎年、全国から多数の方が応募されます。その中から抽選で参加者

が選ばれます。今年は、480人もの人が参加されました。例年よ

り多いようです。私達は、去年に続き招待状を頂きました。プログ

ラム一部が利き酒会、吟醸酒純米酒、樽酒などのお酒の種類を当

てる会です。二部がグルメパーティーです。

 

パーティーではテーブルに各種の酒が用意され、好きな酒を飲むこ

とが出来ます。また、灘の酒を代表する酒メーカーがワゴンで自社

の酒を運んで各テーブルを回ってくれます。白鶴、菊正宗、大関

沢の鶴、日本盛、剣菱等の有名なメーカーのお酒を好きなだけ飲む

ことが出来ます。日本酒のファンには堪りませんよ。

 

料理は、ポートピアホテルの総料理長が兵庫の食材を使って、日本

酒に合う料理をこの日の為に用意します。さらに、屋台では神戸の

食品メーカーが自社の商品を提供してくれます。神戸ビーフ、ロッ

クフィールドのサラダ、伊藤ハムのローストビーフとハム、フジッ

コのコンブと豆、六甲バターのチーズ、ドンクのパン、モロゾフ

プリン、さら各種珍味など神戸を代表する美味しい商品が勢ぞろい

です。

 

ホテルの料理と屋台の商品で、食べ放題、飲み放題で、満足します。

さらに、参加者全員に協賛企業からのお土産があります。利き酒会

の正解者には抽選で灘の銘酒が当たります。

 

 

パーティの席では一年ぶりに神戸の企業の方や元同僚の人と会って

話が出来ました。ジャズの演奏を聞きながらの灘の酒と神戸の食を

愉しむ会。家内と娘も満足そうで、大変、喜んでいました。招待を

頂いた神戸ファッション協会の皆さんに感謝です。本当にありがと

うございました。

 

本当に良いイベントでした。

大成功で良かったですね。

2014.11.9. 里山 歩樹