ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―山茶花の花が咲きました

我が家の庭では椿の木と山茶花の木が植わっています。

 

亡き母が大事にしていました。数日前に窓から庭を見ると山茶花

木にピンクの可愛い花が咲いているのが見えました。鮮やかなピン

クの花びらが輝いています。蕾も沢山出来ています。しばらくは綺

麗な花を楽しめそうです。

 

家族の話によると千両の木も赤い実を沢山つけているようです。千

両の木も母が植えたもので、毎年、赤い実がなるのを愉しみしてい

ました。娘の話では、先日、庭に小鳥が二羽来ていたようです。千

両の実を食べに来たものと思われます。

 

毎年、秋が深まり冬にちかづくと、山から小鳥が下りて来て、千両

の実や、山茶花や椿の花の蜜を食べにやってきます。今年も小鳥が

やって来たと言う事は冬が近くなったと言う事でしょうか。山茶花

の花が咲くと、今度は椿が赤い花を咲かせてくれます。

 

秋と冬の灰色の景色の中で、山茶花と椿が枝一面にピンクや赤い花

を咲かせますと庭が明るくにぎやかに感じられます。寒くて沈みが

ちな気分も、癒されて元気が出るように感じます。

 

みなさんは、山茶花と椿の花の違いが分かりますか。

千両の木と万両の木の違いが分かりますか。

 

またの機会にお教えします。

お楽しみに。


2014.11.10. 里山 歩樹