ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―五日ぶりのリハビリ

今日は、五日ぶりのリハビリです。

 

天気はいいですが寒くなりました。寒くなり、筋肉が硬くなり、動

きにくくなりました。少し動かすと痛く感じます。リハビリの先生

も固いですねと言ってました。そこで、何時もより念入りにマッサー

ジをしてもらい、少し楽になりました。やはり、少しリハビの間隔

があくと、身体が硬くなるように思います。

 

何時もの通り、近くの田圃まで散歩に行きましたが、身体が硬くて

何時もより歩きにくく感じました。寒いと筋肉が委縮して動きが悪

くなります。平らなところはいいのですが、坂道になると左足が突っ

張って前に左足が出にくくなります。特に、下り坂が、緊張して、

前に倒れそうになって、怖かったです。背中に汗をびっしょりかき

ました。

 

手のリハビリも筋肉が硬くなって、少し動かすのも大変です。そこ

で、先生はマッサージに特に力を入れて、時間をかけてして頂きま

した。先生もカチカチですね。と言っておられました。ベッドで上

向けに寝て、マッサージして貰うと、眠たくなって、少し眠ってし

まいました。

 

これから、どんどん。寒くなるので、厚着をして身体を温めるよう

に、先生から、アドバイスを頂きました。

 

みなさんも気をつけて下さい。


2014.11.11. 里山 歩樹