ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―富有柿を頂きました

今日、お隣さんから富有柿を沢山、頂きました。

 

自宅の庭の柿の木から採られたようです。早速、頂きました。上品

な味がする美味しい富有柿です。柿は、私が住んでいる川西では沢

山採れます。畑や家の庭には柿の木が植えてあり、秋も深まってく

ると黄色い柿の実が枝が折れんばかりなっている光景が見られます。

 

以前、わが家でも畑に大きな柿の木が5~7本あり、富有柿やくぼ

柿が沢山なりました。それを、竹の竿で枝を折ってとったものです。

あまり沢山でとりきれないくらいありました。ダンボールの大きな

箱に、何箱も柿を詰め、冬の間、毎日のように食べて記憶がありま

す。

 

樹に登って柿の実を獲るのが楽しかった記憶があります。取った柿

は近所や親戚の家に配りますと喜ばれました。母は柿が大好きでし

た。特に熟した柿が好きで、美味しそうに食べていた姿が思いださ

れます。

 

今年は、和歌山の友人や義妹から地元の能勢の核を頂き、食後によ

く食べました。美味しいですね。特に和歌山の友人から頂いた柿は、

今まで見たこともないほど大きい柿でした。糖分が強くてとっても

甘くておいしい柿です。なんという名前の柿か友人に聞いても知り

ませんでした。

 

聞けば柿は和歌山の特産品のようです。そういえば、先日、ラジオ

を聞いていると、和歌山では、柿の種を吹いて飛ばす大会が開催さ

れたとのこと。面白いですね。さすが柿の産地ですね。

 

和歌山の名産、富有柿は寒くなるこれからが収穫期です。

柿は身体にもよいので、美味しい柿を愉しみたいですね。

2014.11.12. 里山 歩樹。