ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の紅茶

皆さんは、珈琲派ですか、紅茶派ですか。

 

神戸の市民はどちらも好きです。市民一人あたりの紅茶の消費量は

主要都市で神戸がトップです。神戸市民はパンとコーヒー、紅茶を

毎日のように食べ飲みします。

 

ところで、紅茶のティーバッグはどこで生産されているかご存知で

すか。以前は、紅茶は缶に入っていましたが、それを小さな紙袋に

入れてそのまま湯をかければ美味しい紅茶を作れるようにしたのは

神戸の中小企業です。

 

神戸紅茶」という企業が、世界で初めてティーバッグを作りまし

た。このお蔭でどこでも簡単に美味しい紅茶を飲むことが出来るよ

うになりました。神戸には江茶メ―カ―や喫茶店が沢山あります。

 

神戸の素敵な街角のカフェで美味しい紅茶やコーヒーを飲みません

か。

 

爽やかな神戸の秋と町の景観を眺めながら飲む紅茶の味は最高です

よ。


2014.11.14. 里山 歩樹