ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―ノーベル賞の日本酒

皆さん、日本人がノーベル賞を受賞した時の受賞の祝賀晩さん会で

は日本酒で乾杯されることはご存知でしたか。

 

日本酒は勿論、灘の酒です。今年も3人が受賞されたので、来月に

開催されるノーベル賞の晩さん会に向けて神戸の酒造会社から発送

されました。灘の酒の蔵元「神戸酒心館」です。

 

お酒の名前は「福寿」。純米吟醸酒でフルーティな香りと爽やかな

のど越しが特徴です。オシャレな青い色のボトルに入っています。

前回の12年の山中教授の受賞の時に「ノーベル賞の酒」として話

題になり、それ以降、海外からの注文が増えて品薄状態のようです。

 

私もこれまで、何度も飲んだことがありますが、アルコールに強く

ない人でも美味しく飲めます。酒心館は酒蔵をレストランに活用し

て、美味しい料理と自社のお酒を愉しめるようになっています。雰

囲気も料理もよく、お客さんの接待によく利用されています。

 

みなさんも神戸に行った時は神戸酒心館に行ってノーベル賞の酒

「福寿」を飲んでみませんか。

 

ノーベル賞の香りがしますよ。

2014.11.17. 里山 歩樹