ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―能勢の羊羹

昨日、近くに住んでいる従兄弟が能勢の名物の羊羹、「丁稚羊羹

を持ってきてくれました。

 

以前、私が「丁稚羊羹」が好きだとブログで書いていたのを思い出

して買ってきてくれようです。ありがたいですね。感謝です。丁稚

羊羹は能勢の名物で、寒い冬の間しか売っていません。小豆の汁を

能勢名物の寒天で固めた羊羹です。素朴な味のする羊羹です。

 

冷蔵庫で冷やして食べます。冷たくてツルっとした食感がとっても

美味しいです。なまもので、添加物を一切使用しませんので冬の間

しか作りません。今年の3月に食べて以来です。昨日、食後のデザー

トに家族で早速頂きました。

 

食べると、あっさりとした懐かしい味が口の中に広がります。久し

ぶりに味わう羊羹の味、とっても美味しいです。家内も「美味しい

ね」と言って、嬉しそうに食べていました。しばらくは、食後のデ

ザートが楽しみです。

 

丁稚羊羹は、妙見にハイキングに行った時に、駅前の商店で売って

いる丁稚羊羹をよく買って帰ったものです。亡き母も大好きで、自

宅で、小豆を茹でて作っていたのを思い出します。冬の間は大きな

能勢電鉄の駅の売店でも売っていることがあるようです。

 

皆さんも一度、如何ですか。いくらでも食べられます。能勢の名物

「丁稚羊羹」。本当に美味しいです。自信を持ってお勧めします。

忙しい中、態々、持ってきてくれた従兄弟に感謝です。ありがとう

ございます。

 

とっても美味しかったです。

感謝、感謝です。

2014.11.19.里山 歩樹