ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―インフルエンザ予防注射

今日はリハビリのついでに、病院でインフルエンザのワクチン注射

をしてもらいました。

 

毎年、この時期にはしています。ところが、私は注射が大嫌いです。

子供の時から注射が嫌いでした。健康診断で血液検査をするのが嫌

で、いつも痛くないようにしてくださいとお願いをしていました。

上手な人にしてもらうとそんなに痛くないですが、痛くて飛びあが

るようなこともあります。

 

そのトラウマがあって、注射をしてもらう為に右腕をだすと緊張し

て筋肉が硬くなります。先生が少しチクッとしますよと言いながら

注射の針を刺した時に、私はとても怖そうな顔をしたようで皆に笑

われました。先生は何時もポーカーフェイスなのにそんなに怖いで

すかと言って笑っておられます。娘と家内も「幼稚園児みたいです

ね」と言ってあきれ顔です。

 

我ながら情けない話ですが、怖いものは怖いもので仕方がありませ

ん。注射でなく、飲み薬のワクチンが出来ればありがたいですね。

家内と一緒にワクチン注射も無事終わり一安心です。

 

みなさんは、もう、予防接種をされましたか。

少し痛いですがされた方がいいですよ。

2014.11.20. 里山 歩樹