ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―相撲

今日、相撲で白鵬が32回目の優勝を決めました。

 

あの名横綱大鵬の記録に並ぶました。凄いですね。私が子供の頃は

大鵬、巨人、卵焼きが大好きな三つでした。大鵬の32回は不滅の

大記録と言われていました。それに並ぶ記録ですから凄いですね。

白鳳はまだ20代。どこまで記録を伸ばすか、楽しみです。

 

それにしても、モンゴルの人は凄いですね。3横綱全員がモンゴル

出身です。体格は日本人と変わらないのに、日本人は勝てませんね。

どこに違いがあるのか知りたいですね。ハングリー精神でしょうか。

 

それにしても、気候も習慣も違う日本にやって来て、大変な苦労と

努力があったことでしょうね。これまでの努力に心から「おめでと

う」と言いたいですね。

 

そして、早い時期に日本人の横綱が誕生して、大記録を樹立する時

が来ることを期待したいと思います。

 

白鵬さん、おめでとうございます。

2014.11.23. 里山 歩樹