ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸マラソン

明日23日に神戸マラソンが開催されます。

 

大震災への復興支援に対する「感謝と友情」をテーマに開催され、

今年で4回目になります。約2万人のランナーが神戸の美しい街の

中を駆け抜けます。全国から約4倍の応募がありました。

 

全国各地で市民マラソンが行われていますが、最も人気があるよう

です。私が御世話になっているリハビリの先生も昨年に続き応募し

たが落選したと残念がっておられました。

 

神戸はマラソン発祥の街です。神戸から大阪までの30キロのマラ

ソンが最初のようです。神戸市役所の前に記念碑があります。神戸

市役所の前をスタートに、西に向かい、フルマラソン明石海峡

橋で折り返して、海を見ながら走り、神戸の綺麗な街中を通り、ハー

バーランドを経てポートアイランドでゴールです。

 

今回は、ノーベル賞受賞者の山中教授や元オリンピックメダリスト

有森さん等も参加されるようです。マラソンだけではなくゴールの

ポートアイランドではエキスポや前夜祭など、神戸のグルメ、灘の

お酒、神戸ファッション、ジャズ等々、多彩なイベントが開催され

ます。

 

神戸マラソンは、地元経済界も全面的に支援しており、今や、神戸

の街を挙げての一大イベントになっています。市民もボランティア

として数千人が参加し、多くの市民が沿道で応援します。今週、神

戸の街はマラソン一色に染まります。

 

皆さんもマラソンに参加して神戸の秋の綺麗な町並みと神戸の街を

挙げてのおもてなしを体験しませんか。

 

私もいつか、参加したいですね。


2014.11.22. 里山 歩樹