ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―ダイエーの思い出

今日、神戸のポートピアホテルでダイエーの臨時株主総会が開催さ

れ、イオンへの完全子会社化が決定されました。

 

ダイエーの屋号も18年度までに無くなるようです。ダイエーは神

戸が発祥の地で、神戸の都市開発とともに発展して、一時は日本一

の小売業会社になりました。神戸の都市、経済が一番元気な時代の

象徴でした。

 

戦後の神戸が生んだ最大の企業であり、中内氏は最大の経営者でし

た。半世紀以上、神戸の街とともに歩んできたダイエーが実質的に

無くなる のは、時代の流れとは言え寂しいですね。あの大震災の

時のダイエーが率先して店を開けて被災地の支援に尽力したことは

忘れられません。

 

中内氏は神戸商工会議所の副会頭を務めておられました。その関係

で、私は事務局職員として中内さんと身近に接する機会がありまし

た。勿論、仰ぎ見るような存在で、その存在感の大きさに感銘して

いるだけでしたが、それでも若い職員にも気楽に声をかけて頂いた

思い出があります。

 

中内さんはよくチョッキを着ておられ、そのチョッキの胸ポケット

に何本ものペンをさしておられたの思い出します。相手がだれであ

ろうと、自分の考えを率直に発言されるのを聞いていて、凄いなー

とただ、感心して眺めていました。

 

中内さんがいつも言っておられた言葉があります。「ねあか、のび

のび、へこたれず」。この言葉は、中内さんが私財で設立された大

学「神戸流通科学大学」にも掲げてあります。中内さんらしい言葉

です。

 

私は、何かあった時にはこの言葉を思い出しています。

 

「ねあか、のびのび、へこたれず」

 

2014.11.26. 里山 歩樹