ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―里山の紅葉がきれいです

今日は、久しぶりに快晴。

 

空は青空が広がり、秋の冷たい風が心地よく感じられます。今日の

リハビリは久しぶりに病院を出て、近くの畑まで出掛けました。病

院から出るとぴゅう―と冷たい風が吹いてきましたが、日差しが強

く心地よく感じます。外出するのはひさしぶりです。

 

やはり外の空気に触れると気持ちがいいですね。天気が良いと、身

体も少し軽く感じられます。歩くスピードも少し早く感じます。畑

では稲を刈り獲ったあと土を耕しただけで何も植えられていません。

しばらくは休耕でしょうか。鹿よけの白いネットだけが畑の周りに

張ってあります。

 

顔をあげて遠くの山を見渡すと見事な紅葉が目に入りました。いつ

の間にか紅葉が真っ盛り。茶色や黄色、赤に里山が紅葉しています。

周りの山を見渡すと、燃えるような紅葉です。私がよく行った山も

鮮やかな紅葉に染まっています。今が、紅葉が一番綺麗な季節です。

今年は何時もより紅葉が綺麗なように感じます。

 

この時期は毎週のように休みの日は里山しに行って秋の燃えるよう

な紅葉を見に行ったものです。美しい紅葉を眺めながら飲むビール

の味は格別でした。楽しい思い出ですね。

 

紅葉する山をしばらく眺めていると、何故かゴッホの絵を思い出し

ます。ゴッホの絵に、燃えるような山を描いた絵があったように記

憶します。今日見た紅葉の山はそのゴッホの絵のように、鮮やかで

綺麗でした。

 

また、何時か、家族で紅葉する里山に行きたいですね。

 

紅葉の山の中で、家族で食べる弁当は、最高に美味しいでしょうね。

2014.11.27. 里山 歩樹