ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】-丹波の黒豆

皆さん、丹波の黒豆を知っていますか。

 

丹波の特産品で全国ブランドして販売されています。豆の粒が大き

くて、光沢のある黒豆として有名です。お正月のおせち料理には欠

かせません。丹波地方では今、出荷の最盛期です。丹波の黒豆は、

近年は海外にも輸出されています。

 

わたしは、黒豆が大好きです。母も好物で、正月には、大きな鍋一

杯に黒豆を茹でていました。茹でた黒豆はもちろんですが、その真

黒なだし汁も美味しくて、よく飲んでいました。母は黒豆の汁がの

どに良いと言ってよくのんでいました。

 

豆を茹でるのはコツがあるようで、ふっくらと柔らかく茹でるのが

いいですね。今年は台風の影響が心配されましたが、結果は例年以

上の出来のようです。丹波の黒豆は他の産地の豆とは大きさ、光沢、

アジの良さが全然違います。高級品です。

 

従って、結構高いです。しかし、正月のおせち料理には丹波の黒豆

が欠かせません。わが家では毎年、家内が、年末になると時間をか

けて黒豆を茹でてくれます。今年も楽しみです。


みなさん、正月には丹波の黒豆を是非食べて下さい。

美味しいですよ。

2014、11.28. 里山 歩樹