ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸・真珠の街が輝きを取り戻しています

神戸は真珠の街であることは、このブログでも何度か紹介したこと

があります。

 

世界に流通している真珠の70%は神戸から輸出されたものです。

神戸の街には小売りを含めると約200社の真珠関連企業が集積し

ています。真珠はリーマンショック後の世界的な景気後退で低迷が

続いていましたが、今年、香港で開催された世界最大の国際宝飾展

で日本の真珠ブースに世界のバイヤーが訪れて昨年を大きく上回る

成約があったようです。

 

真珠業界にも明るさが戻りつつあります。神戸は、以前は世界の真

珠取引の中心でした。神戸の街には世界からバイヤーがやってきま

した。残念ながら今は香港に中心が移っていますが、神戸の真珠の

選別、加工技術は他国で真似が出来ないくらい優れています。この

為、今も、世界の海水、淡水の真珠が神戸に集まってきます。

 

日本の養殖真珠の産地は愛媛、三重、長崎と西日本に集まっており、

その中間地点の神戸にアコヤ真珠が集められ、神戸の企業で選別、

加工されて、世界に輸出されます。世界の高級な真珠のほとんどは

神戸の企業が扱っていると言われています。

 

神戸には日本真珠輸出組合を始め真珠関係団体が集積しています。

神戸の北野地域には真珠関係の企業が集積しています。真珠はファッ

ション都市神戸の象徴でもあります。真珠業界が輝きを取り戻すこ

とはファッション都市神戸の活性化に繋がります。嬉しいことです。

 

皆さんも真珠の街・神戸「パール・シティ・神戸」を訪れて、神戸

が生んだ美しい真珠の輝きに触れてみませんか。

貴方には上品な神戸の真珠がよく似合いますよ。

 

2014.11.30. 里山 歩樹