ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―師走の一日

今日から早12月です。

 

今年もあと一カ月で終わりと思うと気ぜわしくなりますね。川西は

昨夜から激しい雨が降っています。今年は良く雨が降りますね。今

日はリハビリもない日です。家内は神戸の実家へ用事で出掛けまし

た。娘は東京の自宅へ帰っています。娘からは昨夜メールがあって

アメヨコへ夫婦で食べ歩きにいったと写真を送ってきました。東京

も今日は終日雨のようです。

 

そういう事で、私は、ひさしぶりに亀吉と留守番です。亀吉といる

だけですと、家の中が、物音ひとつしません。台所の椅子に座って

新聞と雑誌を読んで静かな一日を過ごしています。食事は家内が用

意してくれていますので気楽です。時々、運動をする為、日本間の

部屋に行って畳の上をゆっくりと歩いています。

 

その部屋からは庭の様子がよく見えます。山茶花の木に赤い花が沢

山咲いて庭が明るく輝いているように見えます。亡き母が大事にし

ていた千両も赤い実を沢山つけているのが見えます。ガラスの戸を

あけて外の空気をいれると気持ちが良い風が吹いてきます。やはり、

外の空気に触れるのはいいですね。

 

このように時間を過ごしていると直ぐに暗くなってきました。冬は

日が暮れるのが早いですね。師走の一日ももう終わりです。ごきげ

んよう。

 

さようなら。

また、明日。

2014.12,1. 里山 歩樹