ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸ルミナリエがいよいよ始まります

阪神・淡路大震災の鎮魂と復興のイベント、神戸ルミナリエがいよ

いよ明日から始まります。

 

15日まで神戸の中心、旧居留地と東遊園地で開催されます。今年

で20年目です。これまで8000万人を超える人が訪れました。

今や、神戸の冬の風物詩になりました。昨日は、ハートフルデ―が

開催され、1万人を超える障害者の方が見学されたようです。今年

も350万人の来場が見込まれています。

 

明日、旧居留地三井住友銀行の本店前で点灯式が開催されます。

そこではオープンングイベントの最後に、震災の時に作製された詩

しあわせ運べるように」を地元小学生の児童がうたってくれます。

 

私も現役の時は毎回必ず出席していましたが、其の歌を聞くと震災

の時の事を思い出して涙があふれてきました。私だけでなく多くの

参加者が涙を堪えておられる姿がありました。其の歌が終わった後

に点灯です。

 

その瞬間、真っ暗な夜空に20万個の電球が一瞬「パー」と輝きま

す。すると参加者から一斉に「ワー」という歓声が上がります。多

くの人が目に涙を浮かべて眺めておられます。私も何回見ても感動

を覚えます。皆さん、是非、点灯式に参加して下さい。点灯式は5

時45分から三井住友銀行本店前でおこなわれます。

 

それから、必ず電車で行って下さい。自動車は交通規制で行けませ

ん。阪急やJRの元町駅を下車すればすぐです。そして、100円

募金への御協力をお忘れなくお願いいたします。

 

また、ルミナリエ期間中は、飲食店は一杯ですので、早目に食事を

された方がいいですね。それと、寒さ対策を万全に。六甲山からの

北風が吹いて寒いことが多いです。

 

それでは神戸の冬の美しい街を愉しんで下さい。

2014.12.3. 里山 歩樹