ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】― 今日のリハビリ―自転車漕ぎ

今日も、また、雨です。

 

本当によく降りますね。日中でも暗くて、雨が冷たいです。身体も

心も冷えますね。寒さが堪えます。リハビリに病院に行くと、受付

では小さなサンタが飾ってあります。部屋の中を見渡すとあちこち

にクリスマスの飾りが飾ってあります。病院のスタッフや患者さん

が作ったようですね。クリスマスムード一杯です。

 

雨の為、外に出れませんので、今日は室内で自転車漕ぎです。自転

車漕ぎはひさしぶりです。リハビリ用の自転車にまたがって、少し

負荷をかけてペダルを踏むと、思ったよりスムーズに足が動きます。

右、左とペダルを踏んでいきますとスピードが出てきたような感覚

になります。

 

私は、以前は自転車に乗るのが趣味でした。休みの日は、マウンテ

ンバイクでよく遠出をしました。自転車で風を切って走ると気分が

爽快になります。私は乗り物の中で自転車が一番好きでした。自転

車漕ぎをしていると昔のことを思い出して、思わず力が入って、無

理にスピードを上げようとして、先生からストップがかかりました。

 

このまま、自転車に乗ってどこへでも行けそうな気持になります。

先生が自転車の負荷を強めても気になりません、今すぐでも普通の

自転車に乗れるように感じます。たまには違ったリハビリをするの

も気分転換になっていいですね。自転車漕ぎをすると何時もより左

足の膝もよく曲がるように思います。楽しいリハビリでした。

 

リハビリに付き合ってくれた娘と先生に感謝です。

ありがとう。

2014.12.4. 里山 歩樹