ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ハヤブサ2

先日、ハヤブサ2が鹿児島の種子島から打ち上げられました。

 

悪天候でしばらく延期になっていましたが、無事に発射出来て良かっ

たですね。これから、何億キロのかなたの小惑星まで飛行して、小

惑星のサンプルを採集して、6年後の2020年の地球に帰ってく

る予定です。

 

しかし、小惑星と言っても何億キロ先の惑星は、大海で小さな砂粒

を捜すようなもので、宇宙に浮かぶ小さな砂を捜して、ピンポイン

トで着陸してサンプルを持ってまた地球に帰ってくるなんて凄いこ

とですね。日本の科学技術の凄さを感じます。

 

数年前にハヤブサ1が地球に帰って来た時の様子をテレビで見まし

たが、感動しました。このまま、ハヤブサ2が予定の軌道を回って

小惑星に着陸して任務を果たして無事に地球に帰ってくることを祈

ります。6年後が楽しみですね。成功すれば快挙です。日本の誇り

です。6年後が待ち遠しいですね。

 

私は子供の頃の夢は科学者になることでした。しかし、いかんせん、

数学が苦手でした。科学は数学がベースですので、あきらめざるを

得ませんでした。今も悔んでいます。科学者がうらやましくてなり

ません。

 

宇宙の話を聞くと、何故かわくわくします。

6年後を愉しみに待ちましょう。

2014.12.5 里山 歩樹