ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のスキー場がオープン!

寒いですねー。

 

寒波襲来です。何時もルミナリエが始まると急に寒くなります。昨

夜は夜中に寒くて何度か目が覚めました。私が住む川西は山に近く

なると神戸の街中に比べると2~3度は温度が低いです。

 

ところで、皆さんは冬のスポーツ、スキーやスケートは好きですか。

私はどちらも苦手です。家族は皆、好きでよくスキーにいっていま

した。私は、雪や氷の滑る上を歩くのが怖くて、動けなくなリます。

 

自宅は小高い場所にあり、坂が多くて、寒い冬は、雪や氷でよく滑

ります。外に出るのが怖くてなりませんでした。しかし、スキーや

スケートが嫌いではありません。出来ることなら、滑りたいんです

が、転ぶのが怖いんです。

 

今日、神戸新聞を読むと、六甲山の人工スキー場「スノ―パーク

がオープンしたようです。初すべりを愉しむ人でにぎわったようで

す。六甲山のスキー場は、市街地からすぐにいく事が出来るので、

神戸に住んでいた時は家内と子供達はよくスキー場にいっていまし

た。

 

この為、我が家で、滑ることが出来ないのは、私だけです。情けな

いですね。私は、遠くから眺めているだけです。でも白いゲレンデ

を見るだけでも、綺麗で気分が晴れますよ。

 

皆さん、神戸にスキーに行きませんか。

街から近くて便利です。

2014.12.6. 里山 歩樹