ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―すしを食べにいきました

昨日、ひさしぶりに何時もの鮨屋に華族揃って出掛けました。

 

約一か月ぶりです。一か月たつと店のメニューも変わっています。

寒い季節になって、蟹やふぐ、ぶりが旬のようです。家内と娘はマ

グロのあら煮とテッサを最初に注文していました。美味しいと言っ

て食べていました。

 

私は、何時もの通りマグロとアナゴからスタートです。私は、鮨の

なかでは煮アナゴがいちばん好きです。焼アナゴではなく煮アナゴ

が好きです。あの柔らかい食感がいいですね。

 

最初は生ビールで乾杯ですが、その後は燗した日本酒です。やはり、

冬は日本酒がいいですね。日本酒は勿論、灘の酒です。この店では

白鶴を置いています。燗の酒は、身体が温まって、美味しいですね。

 

皆さんは鮨はどんなネタが好きですか。私は、マグロ、アナゴ、う

に、数の子、タイ、タ コ、タマゴ、鉄火が好物です。貝類は苦手

です。大トロ、中トロはもちろん好きですが、赤身のマグロも美味

しいですね。

この店では、天ぷらもつくってくれ美味しいです。久しぶりにゆっ

くり食べているといつの間にか10皿近く食べていました。過去最

高です。よく食べました。家族も美味しかったと満足そうです。

 

美味しい日本酒と旬の鮨、楽しい会話、最高の時間でした。

年内にまたいきたいですね。

2014.12.8. 里山 歩樹