ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリー自転車漕ぎと散歩

今日も寒いですねー。

 

皆さん、風邪を引いていませんか。リハビリで病院に行くと患者さ

んで一杯です。インフルエンザに気をつけて下さい。今日は冷たい

風が吹いて、外にでると北風が吹いて来て思わず首をすぼめました。

 

先般、ひさしぶりに自転車漕ぎすると左足の腿の筋肉が張って筋肉

痛になりました。普段使っていない筋肉を使った証拠ですね。三日

ほどたって痛みも無くなりました。そこで、今日もリハビリの先生

に依頼して自転車漕ぎを最初 にしました。

 

少し負荷をかけて約3分ほど自転車漕ぎです。少し慣れてきたよう

です。ペダルを一漕ぎすると6メートル進んだことになるようです。

600メ―タ―位は進んだことになります。先生は、心拍数を図っ

て心配されていましたが、私はそんなに疲れていなかったので、そ

の後、何時もの畑まで散歩に出掛けました。

 

風邪は冷たいですが、太陽の光りが当たると暖かいです。緩やかな

坂道を登り畑まで歩いていくと、空にはカラスが「かー、かー」と

やかましく鳴きながら飛んでいます。カラスは寒い日も元気ですね。

数羽のカラスが仲良く遠くの松の木の上に止まっているのが見えま

した。

 

畑は何もないですがよく見ると、小さな蝶が一匹、ひらひらと飛ん

でいく姿が見えました。太陽の暖かい光に誘われて出てきたのでし

ょうか。油断していると風邪を引きますよ。

 

今日のリハビリは自転車漕ぎに畠までの散歩、少し寒いですが充実

していました。手のリハビリも何時もより筋肉が硬くなっていない

ようでした。血圧も上が120.下が60と落ち着いています。い

いリハビリが出来ました。これも家族と先生の御蔭ですね。

 

感謝です。

ありがとうございます。

2014.12.9. 里山 歩樹