ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―先週のリハビリ

報告が遅れましたが、先週木曜日のリハビリを報告します。

 

また、雨でした。従って外に出掛けることが出来ません。先生に念

入りにマッサ―ジをしてもらった後で自転車漕ぎをしました。少し

慣れてきましたので。負荷を高めて8分ほど連続でぺダルを漕ぎま

した。メーターを見ると距離に直すと1.5キロ走ったことになる

ようです。

 

時間が限られているので、先生からストップがかかりましたが、疲

れた感じは全くなく、いくらでも出来そうに思えました。脈拍を測

ると少し高くなっていましたが、全く気になりません。体力がつい

てきたように感じます。1.5キロと言えば、電車の一駅に相当し

ます。

 

自転車漕ぎをしていると、左足がマヒしていることを忘れます。以

前と同じように動いているように感じます。すぐにでも、自転車に

乗ってサイクリングに行けそうに思います。少し自信になりますね。

 

その後は、月一回の定期健診にいきました。先生は、女性の優しい

先生で、よく患者の話を聞いていただけます。私が「今日は自転車

漕ぎで1.5キロ走った」と言うと、凄いですねーと言って笑って

おられました。特に異常はなく、血圧も正常でした。やれやれです。

 

天気が悪く、外はうす暗くて気分的にはよくなかったですが、自転

車漕ぎの御蔭で、充実したリハビリの日でした。

 

家族、先生に感謝です。

2014.12.14. 里山 歩樹