ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―和歌山のミカンを頂きました

今日、リハビリから帰ってくると玄関の廊下に大きな段ボール箱が

置いてありました。

 

家内の話では、和歌山の友人から届いたとのことです。早速、ふた

を開けると綺麗なミカンでした。和歌山はミカンの特産地。そのミ

カンは高級なブランド品です。

 

私は、ミカンが好きで冬は毎日のように食べます。子供の頃は炬燵

に入って、ミカンを手が黄色くなるほど食べてものです。ミカンは

全国各地でつくられていますが、やはり、和歌山のミカンは甘くて

皮が軟らかくて美味しいです。

 

亡き母もミカンが好きだったので、早速、家内が仏前に供えてくれ

ました。明後日は義父の100日法要の日なので、同じく仏前に供

えさせて頂くことにしました。勿論、私も、早速、家族と頂きまし

た。やっぱり美味しいですね。

 

和歌山のミカンは違います。家内も「やっぱり甘くておいしいね。

買うと高いのよ」と言って美味しそうに食べていました。友達から

の最高の贈り物です。嬉しいですね。

 

友人は、秋には和歌山の美味しい柿を沢山送ってくれました。友人

には何かと御世話ばかりなっているのに、いろいろ、私の事を気に

かけてくれます。家内も「ありがたいね」と何時もいって感謝して

います。ほんとありがたいですね。感謝、感謝です。しばらくは、

毎日、ミカンを頂く楽しみができました。

 

本当にありがとうございます。

 

皆さん、ミカンはやはり和歌山のミカンが美味しいですよ。


2014.12.16. 里山 歩樹