ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―川西に今年初めて雪が降りました

今日はリハビリの日です。

 

玄関を出ると白いものがちらちらしています。今年初めての雪です。

寒いはずです。昨夜は寒くて何度か目が覚めました。雪のなかをパー

カーを被ってリハビリに出掛けました。しかし、雪が降って寒いの

と滑るので外を歩くのはやめました。そこで自転車漕ぎです。

 

今日は 負荷をいろいろ変えて遣って見ました。これまでで一番重い

負荷をかけてやってみましたが、そんなに負担になりません。自転

車の前には大きな鏡が置いてあり、その鏡で、自分の姿を見ながら

ペダルを踏みます。

 

左、右、左、右とペダルを力強く踏む自分の姿を見ながらやってい

ると、以前、自宅の近くをサイクリングしていたころを思い出しま

す。今の姿は元気な時と変わりません。先生はあまり無理をしない

ようにとブレーキをかけますが、私は以前と同じようにペダルをこ

ぐことが嬉しくて、つい、力がはいってしまいます。リハビリの時

間の制限がなければ、いつまでも続けられそうです。

 

今までで一番重い負荷をかけて、約8分間、距離にして2.5キロ

ほど走った計算になります。過去最長です。まだまだいけそうです。

次は3キロ、5キロに挑戦したいですね。そして、いずれはフルマ

ラソンの42キロに挑戦しましょう。少し欲張り過ぎですかね。

 

娘はあまり急がないで少しずつ伸ばして行くようにアドバイスをし

てくれます。そうですね。慌てる必要はありませんね。ともかく継

続することが大切。

 

手のリハビリでは、親指と人さし指でものをつまむ練習をしました。

これまでは、あまり動かなかった指ですが、今日は少しつまむこと

が出来ました。指のほうも少し動くようになっているようです。

 

わずかな事ですが、私にとっては大きな前進です。少し自信になり

ます。娘も動くようになったねと喜んでくれました。雪の降る寒い

中のリハビリでしたが充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

リハビリに付き合って頂いた先生と娘に感謝です。

本当にありがとうございます。

 

2014.12.18. 里山 歩樹