ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―誕生日

昨日は私の67回目の誕生日でした。

 

娘が川西で魚料理で有名な料理屋に連れていってくれました。8年

前に開店したようです。店の主人の話を聞くと、昔、この地区で有

名な商店をされていたこと。私もよく知っている店でした。家族で

経営されており、息子さんは娘の中学校の同窓生と分かりました。

私は初めての店でしたが、昔から知っているような親しさがわいて

きました。

 

娘は何回か来たことがあって、あまりに魚が美味しいので、誕生日

に連れて来てくれたようです。店の人も人柄がよく、いろいろな

をしながら、お勧めの魚料理を食べました。とっても旨かったです。

娘が薦めるのもうなずけます。店の主人のお勧め料理を堪能しまし

た。

 

旬の新鮮な魚ばかりです。フグ、タイ、カレイ、子持ちアユの煮つ

け、イセエビのつくり、メバルの煮つけ、きわめつけは、めった

食べられない幻の魚、黒むつの塩焼き。そしてウニ……店の主人が

日、大阪と尼崎の魚河岸で仕入れた新鮮な魚ばかりです。こんな

美味しい魚料理は初めて。

 

私の誕生日という事でいろいろサービスをして頂きました。特にフ

グは肉厚でビックリしました。白子も食べました。絶品です。味は

勿論、量も、普通の店の2倍はあります。生のカキとぞうすいも美

味しかったです。イセエビはつくりで食べていると、エビの頭が突

然、歩き出してビックリしました。その頭は赤だしにして頂きまし

た。

 

味は最高。本当に美味しい料理でした。家内も「美味しい、美味し

い。また行きたい」と言って喜んでいました。料理は勿論ですが、

店の作りや食器も上品な物が出て楽しめます。自宅の近くにこんな

美味しい料理」を出す店があるとは、はじめ知りました。誕生日の

最高のプレゼントです。

 

連れていってくれた娘と家内に感謝です。美味しい料理を出して頂

いた店の人にも感謝ですね。家内がいうようにまた行きたいですね。

いい誕生日祝いでした。

 

家族に感謝、感謝です。

本当にありがとうございました。

 

2014.12.22. 里山 歩樹