ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―「クリスマスイブと今年のリハビリ納め」

昨夜は、クリスマスイブ。

 

家内と娘が、シャンペンとローストチキンを買ってきてくれました。

シャンペンの栓を、娘が「ポン!」と大きな音を立てて抜いてくれ

て、ワイングラスで乾杯です。

 

「メリークリスマス!」。美味しいスパーリングワインです。大き

ローストチキンも久しぶりで、手でつかんで、大きな口をあけて

食べました。柔らかくて香ばしくてとても美味しいチキンでした。

 

家族での楽しいクリスマスイブでした。美味しいのでワインをグラ

ス一杯、久しぶりに飲みました。楽しい夕食でした。家族に感謝で

す。本当にありがとう!その御蔭で、昨夜は何時もよりよく寝れま

した。ありがたいですね。

今日は、今年最後のリハビリの日です。久しぶりに天気が晴れてく

れました。この一カ月は雨が続いて外にいけませんでしたが今日は

ひさしぶりに外出出来そうです。

最初にマッサージをした後、自転車漕ぎをしました。今年最後にな

るので少し長めに自転車漕ぎをしました。時間にして約12分、負

荷を3まで上げて行いましたが、そんなに疲れませんでした。距離

にすると、先生は約5キロと言っておられましたが。私の感じでは

3キロぐらいです。

 

自転車漕ぎに続いて、近くの田圃まで歩きました。久しぶりの路上

での散歩で坂道は少し歩きづらかったですが、わりと早く田圃まで

行く事が出来ました。畑は何もなく、耕した土だけです。周りの林

を見ると木々は葉っぱが茶色になって、ほとんどは落ち葉になって

おり、すっかり冬の山の景色です。風が冷たく感じますが、久しぶ

りの外出で興奮しているせいか、汗がうっすら出てきました。

 

自転車漕ぎに続いての散歩、少しハードでしたが無事に終了。今年

の私の仕事納めです。この一年、家族のみんな、友人、先生方、兄

弟や親戚の皆さんや多くの方に大変お世話になりました。感謝、感

謝です。本当にありがとうございました。

 

どうかよい年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

2014.12.25. 里山 歩樹