ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―終業式の思い出

今日、神戸新聞を読むと、神戸の小学校での終業式の記事が出てお

り、読んでいると、私が小学校の頃の終業式のことを思い出しまし

た。

終業式の日、教室で先生から、1人ひとり呼ばれて通知簿を貰いま

す。おそるおそる、通知簿を開けてみます。周囲の友達からは「あっ

た、あった、5が三つもあった」と喜ぶ声が聞こえます。私の通知

簿はどこを探しても3ばかりです。5という文字はいくら探しても

ありません。たまに4があり、よく見ると「体操」と「図工」でし

た。

 

家に帰って、母にうつむきながら通知簿を渡すと、母は通知簿を開

いてから、私の顔を見て、「良くがんばったね」と一言。母にすれ

ば、1と2がなければ良いと考えていたのでしょうね。私は母の一

言で安心して、ランドセルを放り出して、友達と早速遊びに出掛け

ました。

 

明日からは冬休みで、もうすぐ、御正月です。何故か気分がウキウ

キして楽しかった記憶があります。昔は、全てがのんびりしていて、

楽しかったですね。

 

皆さんは終業式、どんな思い出がありますか。

通知簿に5がいくつありましたか。

2014.12.26. 里山 歩樹