ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸の伝説のバー

神戸の三宮に有名な伝説の「バー」がありました。

 

朝日会館という古いビルの地下の一角にあるバ―で、私も一度行った記憶があ

ります。バーの店の名前は「コウベハイボール」。有名なバーでした。飲むの

は、勿論、ハイボールです。

 

ビルは震災で残念ながら建て替えられましたが。ウイスキーを炭酸 水で割った

だけの氷を入れない、シンプルな飲み物ですが、冷たくて喉越しの爽やかな微

妙な味が旨かった記憶があります。店のマスターは白いスーツを着た伝説の人

でした。

 

このコウベハイボールが、今後、全国で販売されるようです。あるウイスキー

会社がコウベハイボールを全国の店で販売するようです。神戸の名物の飲みも

のが全国で愛飲されるのは嬉しいですね。私は、日本酒の炭酸割りも美味しい

のではないかと思いますね。灘の酒を使った コウベハイボールはどうでしょ

うか。

 

皆さん、一度、試して下さい。

美味しいと思いますよ。

 

2014.12.27. 里山 歩樹