ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸の綺麗なカレンダーをいただきました

今日、神戸の街の水彩画を載せた綺麗なカレンダーを頂きました。

 

神戸にある帽子で有名な会社、株式会社マキシンが来年創業75周

年を迎えるのを記念して、福岡在住の水彩画家・内藤健一氏に依頼

されて神戸の街を象徴する7カ所のスポットを選んで描いた水彩画

を使ってカレンダーを作成されたものです。

 

マキシンがあるトアロードの風景。海と山の景色、異人館のある街

の風景。中華街や旧居留地の風景など。最も神戸らしいスポットを

選んだどれも素敵な絵です。その絵の中には帽子を被った1人の姿

が描かれており、それが、水彩画の景色をよく溶け合って綺麗な絵

になっています。勿論、帽子はマキシンの帽子です。

 

このカレンダーについては、少し前に、神戸新聞で紹介されていて、

欲しいなーと思っていたところです。そんな時に、渡辺社長様から

直接、お送りを頂き感激です。本当に嬉しいですね。家内も「神戸

の街の雰囲気がよくでて綺麗ねー」と言って喜んでいました。

 

マキシンは日本を代表する帽子会社で皇室の帽子や有名タレントの

帽子を数多く制作されています。全国の有名な百貨店にも出店する

とともに航空会社や日本政府館のパビリオンの帽子も制作しており、

帽子のとップ企業として広く知られています。ファッション都市・

神戸を象徴する会社です。

 

また、渡辺社長は神戸を代表する女性経営者として活躍をされてい

ます。年末の思いがけないプレゼントに感激です。渡辺社長様、本

当にありがとうございました。早速、我が家に掲げさせて頂きます。

 

綺麗な神戸の街の絵を飾ることが出来ます。

本当にありがとうございます。

2014.12.30. 里山 歩樹