ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の初詣

皆さん、初詣にいかれましたか。

 

どちらの神社に参られましたか。わが家は、例年は、近くの「多太

神社」に除夜の鐘を聞きながら家族揃って御参りをして、甘酒と清

酒を頂き、大きな焚火に温まって帰るのが習慣でした。村の青年団

の方がふるまってくれる甘酒は身体が温まっておいしいです。冷た

い 樽酒も最高です。

 

2日は、源氏発祥の地で良く知られている多田神社に参ります。各

地から参られるので凄い人です。多田神社では毎年、かぶら矢を頂

いて帰ります。

 

神戸の初詣は三宮の生田神社が一番有名で、毎年すごい人、人です。

だいぶ前、人気女優が結婚式を挙げた神社で有名になりました。神

戸を代表する神社です。神戸には生田神社に次いで神戸駅の近くに

ある湊川神社が楠正成を祀る神社として有名です。もう一つ忘れて

ならないの長田神社です。生田神社、湊川神社長田神社が神戸の

三大神社です。

 

初詣に行って今年一年の家族全員の安全と安心・健康を祈ると心が

洗われるような気持ちになりますね。

 

今年が皆様にとって良い年となるようお祈りいたします。

2015.1.2. 里山 歩樹