ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―正月三が日が終わりました


早いものですね。

 

お正月ももう終わりですね。明日からは仕事が始まります。正月休

みは短いですね。しかし、今年は4日が日曜日なので例年より一日

遅い5日が仕事始めです。御蔭で今年はすこし、ゆっくりできます。

何か得したように感じますね。皆さんも明日が仕事始めですか。

 

以前の仕事始めの日は楽しかったように思います。仕事始めの日は

女性は綺麗な着物を着て、髪も日本髪飾りをして出社していました。

綺麗に着飾った女性の姿をうっとりとして眺めていました。電車に

乗っても着物姿の女性が多く見ることが出来ました。当日は、挨拶

廻りがほとんどで、挨拶が終われば、三々五々、帰宅しました。

 

しかし、今は、仕事始めの日からフルに仕事をするのがあたりまえ

です。当然、着物を着てくる人はいなくなりました。正月の華やか

さが職場から無くなりました。世の中、変わりましたね。全てにゆ

とりが無くなりました。

 

正月早々から時間に追われて仕事に没頭する。世の中、良くなって

いるのか、悪くなっているのか、皆さんはどのように思われますか。

そんなに急いでどこに行こうとしているのでしょうか。

 

年末に仙台から帰って来た長男も明日早く帰ります。職場の研究所

へ直行するようです。研究に忙しく、久しぶりの帰宅ですが、明日

仙台に帰ります。これも仕事なので仕方ないですね。家族全員揃っ

ての食事も今日の夕食で、しばらくお預けです。次の帰宅が待ち遠

しいですね。今年一年、健康に気をつけてがんばって欲しいですね。

 

良い正月でした。

家族に感謝です。

 

本当にありがとう。

2015.1.4. 里山 歩樹