ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―息子が仙台に帰りました

年末から帰っていた息子が、正月休みが終わり、今日の朝早く仙台

の研究所に帰りました。

 

職場に直行して早速仕事です。息子は、東北大学工学部の研究所の

研究員をしています。多くの大学院生も抱えて、いろいろ大変そう

です。専門分野は光量子工学との事ですが、どんな研究なのか、私

には良く分かりません。毎日、深夜まで研究に追われているようで

す。

 

今朝、大阪空港から全日空の飛行機で帰りました。仙台は航空機に

乗れば約一時間のところですが、しばらく会えないと思うと非常に

遠く感じます。少し寂しいですね。家内は、朝早く起きて息子の為

に好物の赤飯をつくりました。

 

息子はメロンが好きですので、年末から上等そうなメロンを買って

いました。今日の朝、そのメロンを切ると、美味しそうな甘い香り

が漂ってきます。息子は、赤飯とメロンを美味しそうに食べていま

した。仙台で自炊をしていると家内がつくる手料理が恋しくなるで

しょう。正月休みの間、家内の家庭料理を心行くまで愉しんだこと

でしょう。

 

仙台は、こちらに比べると寒いと言っていました。帰って来た時も

風邪気味でしたので、すこし、心配です。研究も大切ですが、くれ

ぐれも身体には気をつけてほしいですね。無理をしないで下さいよ。

次に帰ってくるのは春ですかね。忙しいでしょうが、桜が咲くころ

には、出来たら帰ってきてください。皆、待っていますよ。

 

今年の御正月は、久しぶりに家族全員揃って楽しく過ごすことが出

来ました。御蔭で良い正月を過ごせました。本当にありがとう。次

に会う日までくれぐれも身体には気をつけてくださいよ。それと、

時々はメールでもいいので連絡を下さい。家内も喜ぶと思います。

 

それでは元気でね。忙しいでしょうが、先は長いですので、急がず

に楽しみながら、ゆっくりやって下さい。それでは春に会えること

を愉しみにいています。くれぐれも身体を大切にしてください。元

気でね。

 

忙しい中帰って来てくれてありがとう。

嬉しかったです。

2015.1.5. 里山 歩樹