ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―成人式

今年も成人式の日が来ました。

 

今年は成人式を迎える人がふえたようですね。ところで、皆さんは

自分の成人式のことを覚えていますか。私は全く記憶がありません。

成人式に行った記憶が全くありません。確か、市役所から成人式の

案内状が来たように思いますが、私は参加しませんでした。

 

もともと、そのような仰々しい行儀は嫌いだったので行きませんで

した。それに、成人になったといっても特別の感慨もありませんで

した。酒もタバコも嫌いでしたので成人になっても何も変わりませ

ん。

 

むしろ、成人式で思い出すのは、娘の成人式の日ですね。娘が綺麗

な着物を着て家族の前に現れた時ですね。家の床の間の座敷で娘の

晴れ姿を初めて見て、うっとり眺めていたことが思い出されます。

娘の綺麗な着物姿を見たのは初めてで感激しました。母も孫娘の晴

姿に「きれいねー」と言って感激していたことを思い出します。私

も娘の美しい晴姿を自慢したい気持ちでいっぱいでした。

 

「そうか、娘も成人を迎える年にになったか」と感激しました。私

の自慢の娘です。確か、近くの写店で家族そろって記念写真を撮っ

たように思います。息子の時は、あまり記憶がありませんが、息子

が念願の大学に入学した時の感激を思い出します。私の自慢でした。

 

今年、成人を迎えられた皆さんをおめでとうございます。

健康に気を付けて青春を謳歌してください。

 

2015.1.12. 里山 歩樹