ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―久しぶりのリハビリ

今日は、久し振りのリハビリ日。

 

天気は今にも雪が降りそうな曇り空です。震えるように寒い日です。

しばらく、外に出ていないので出かけたいのですが、風邪を引きそ

うなので、室内のリハビリにしました。いつもの自転車漕ぎです。

 

久しぶりにリハビリをすると体が重いです。負荷をⅠから5まで順

次上げて約12分間漕ぎました。距離にすると約2キロですが久し

ぶりなので少し疲れました。寒い日なのに背中に汗をかきました。

足よりもハンドルを握っている左手が疲れてきました。この後は2

階にある作業療法のリハビリ室まで階段をのぼっていきます。

 

自転車漕ぎの後なので、階段を上るのは少し疲れました。手のリハ

ビリでは、指で摘まむ圧力の検査をしました。親指と人差し指の圧

力テスト。右手は4.7ですが、左の指は1,7でした。左の指で

物を摘まむことができるといろいろな作業ができるようになります。

 

今日は、左指で新聞紙を摘まみ、右手の指で新聞紙を破る練習をし

ました。なかなか、上手くいきませんが、これも練習を重ねるしか

ありませんね。手のリハビリは足よりきついです。集中力が必要で

す。疲れますね。

 

先生は少しずつ良くなっているといわれますが、なかなか、実感で

きないのがつらいですが、これも辛抱ですね。血圧は120前後で

落ち着いています。脈拍もそんなに上がっていません。寒い日にし

てはまずまずです。

 

後は風邪を引かないように気を付けます。

インフルエンザが流行っているようですので皆さんも気を付けてく

ださい。

 

2015.1.13. 里山 歩樹