ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日も雨がふりました

今日は朝から激しい雨です。

 

今週最後のリハビリの日ですが、また、雨です。このところ、リハ

ビリの日はよく雨が降ります。当然、外に出ることができません。

今日の雨が大雨で自宅の玄関からタクシーに乗るのが大変でした。

病院のリハビリ室に行くと患者は私だけです。大雨やインフルエン

ザで患者が少ないようです。

 

貸し切りのリハビリ室で「自転車漕ぎ」をしました。いつものよう

に、負荷を1から順次あげていき、今日はこれまで最高の6まで上

げました。負荷は最高が8で、さすがに6まで上げると重たく感じ

ます。それでも、何とか漕ぐことができました。次は最大の8に挑

戦したいですね。

 

時間にして約12分間漕ぐと、うっすら汗をかきます。距離では約

2.5キロぐらいですかね。少し疲れますね。脈拍を測ると120

でした。負荷を上げて頑張ったせいですね。でも、そんなにしんど

くは感じません。自転車漕ぎの後は、二階のOT室へ階段をつかっ

て歩いて行きます。手すりをもって一歩一歩登っていきます。これ

もリハビリです。

 

OT室ではベッドの上で左手のリハビリ。神経を集中させる必要が

あります。苦手なリハビリです。今日は左手の指を動かす練習をし

ました。ほんの少しですが指が動きました。指は握るより開く方が

むつかしいです。数ミリですが親指と人差し指が動いたような感じ

がします。まだまだ、これからです。

 

今日は、一か月ごとの定期検診の日です。先生の診察を受けました

が、特に問題はないとのこと。血圧も117と安定していました。

病院でもインフルエンザが流行っているようですので、手洗いをよ

くするように言われました。

 

今日も残念ながら、外に出掛けてのリハビリ散歩は出来ませんでし

た。次回は、天気も晴れて、青空の下を田圃まで散歩の出掛けたい

ものです。出来れば、できるだけ遠くまで歩いて行きたいですね。

 

 

どこまで行けるか挑戦したいですね。

次回のお楽しみです。

 

2015.1.15. 里山 歩樹