ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―忘れてはならない日

今日は阪神・淡路大震災から20年目の日です。

 

私にとっては忘れられない日です。あの日のことが今も頭から離れ

ません。寒い日でした。予想もしなかった地震で6434人もの尊

い命が失われました。今日、被災地では各地で20周年の追悼行事

が行われました。

 

神戸では東遊園地で竹筒に蝋燭を灯す震災の集いが開催され昨年の

3倍もの人が追悼に訪れました。兵庫県公館で行われた追悼式典で

は、天皇、皇后両陛下ご出席のもとに開催されました。正午に一斉

に黙祷を捧げました。わたしも、自宅から、神戸の方角に向かって

静かに黙祷を捧げました。

 

皆さんも震災で亡くなれた人のご冥福を祈り黙祷を捧げましょう。

 

「黙祷」。

 

ありがとうございました。

 

神戸の教訓をこれからも生かしていきたいものですね。

 

2015.1.17. 里山 歩樹