ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―大好きな丁稚羊羹を頂きました

皆さんは,丁稚羊羹を食べたことがありますか。

 

川西・能勢の森川地区の特産品です。寒い冬の時期だけ生産されま

す。小豆のとぎ汁をこの地区の特産品の寒天で固めた素朴な羊羹で

す。川西地区しか買うことが出来ません。私はその素朴な味と、つ

るっとした食感がたまらなく好きです。

 

今日は、従弟がわたしが好きなのを思い出して、態々、能勢まで行っ

て持ってきてくれました。私は食事の後のデザートで果物と甘いお

菓子を食べることにしていますが、実は昨日の夕食後リンゴを食べ

ていた時に不意に丁稚羊羹が食べたくなりました。そんな時に今日

の朝従弟が丁稚羊羹を≫持ってきてくれたので、びっくりです。

 

以心伝心とはこのようなことを言うのですかね。もうびっくり、感

激です。私の事を思い出してくれた従弟に感謝です。従弟の優しい

心遣いが、何よりも嬉しいですね。感謝感激です。本当にありがと

う。

 

丁稚羊羹は、亡き母も大好きでしたので、早速、仏前にも供えさせ

ていただきました。母も大変喜んでいることでしょう。私も家族と

一緒に今夜の食後のデザートとしていただきます。我が家は家族全

員が、丁稚羊羹が大好きです。みんな大喜びです。

 

従弟の心遣いに感激していました。

ほんとうにありがとうございました。

 

2015.1.19. 里山 歩樹