ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―春の気配がします

皆さん、寒いですね。

 

大寒ですので、この時期が一番寒いですね。私は12月生まれです

ので寒さには強いはずですが、寒いのは苦手です。自宅では一日中

ストーブをつけています。光熱費も大変です。

 

ところが、先日、食事の時に家内が菜の花のおひたしを作ってくれ

ました。家内の話ではスーパーの店頭で売っているとのことです。

菜の花と言えば、春を告げる野菜ですね。それと、昨日の神戸新聞

には淡路島の水仙郷水仙が綺麗な花を咲かせて観光客を楽しませ

ているとの記事が写真とともに載っていました。

 

もとは海岸に流れ着いた球根を山の斜面に植えたのが始まりで、今

や、数十万の水仙が海に面した山の斜面に一面に白い花を咲かせて

います。私も一度行ったことがありますが、海からの風に吹かれな

がら揺れる沢山の水仙の綺麗な花の光景は見事です。水仙も春が近

いことを告げる花ですね。

 

我が家の玄関には梅の木があります。リハビリに出掛ける時に見る

と、枝に小さな芽がいっぱい出ており、日ごと膨らんでいくように

感じます。そういえば太陽の日差しもこのところ強くなったように

感じます。家内も、今朝起きると「太陽が明るくなったね。春みた

い」と喜んでいました。

 

まだまだ寒いですが、時間は確実に春に向かってながれているので

すね。春近しです。今日の神戸新聞では神戸の有名な梅園で梅の花

が咲いたとの記事が載っていました。皆さん春ですよ。もう少しの

我慢です。春が近いと思うと、なぜか、気持ちがわくわくしますね。

 

春です!

春です!

 

2015.1.24. 里山 歩樹